« 気になるDVD&『ミミズバーガ』再臨! | Main | 第9回&第10回アルジェント研究会 »

June 28, 2006

“真夏のホラーTVガイド!”7月にオンエア!

 スカパー318chにてオンエア中のホラー専門チャンネル ホラーTVでは、7月に新たなホラー情報番組が登場します。タイトルは“真夏のホラーTVガイド”。現在同局でオンエア中の情報番組“THE FUNKY HORROR SHOW 2”が黒ビキニ姿のホラーギャルズがキャピキャピと進めるなどホラー初心者向けライト・ヴァラエティ形式を取っているのに対し、こちらはもう少しマニアックな層に向けたものを目指しています。

 25分の番組は3人のコメンテイターが、MCの伊藤さとりさんのナビゲートにより、8月のホラーTV放映ラインナップの中から注目の作品、夏公開の新作映画、新作DVDについて語るという形式。コメンテイターの顔ぶれは、渋谷怪談 THE リアル都市伝説等の福谷修監督、映画文筆家の鷲巣義明氏、そして私、殿井が末席で参加させていただきました。この他、劇場公開新作の1本としてとりあげられた神の左手 悪魔の右手の原作者、楳図かずお先生もゲストとして登場。相変わらずハイテンションなノリは、生で見るとますます感動ものでしたよ(…とほとんど傍観者モード-苦笑-)。

06062801

収録風景:左から収録が行われた六本木 ホラーバー 『トリック・オア・トリート』の館長D.ZOMBIE氏、伊藤さとりさん、楳図かずお先生、鷲巣義明氏、福谷修監督、殿井

 個人的な話をすれば、こういった番組の収録に参加するのは初体験だったので、噛みまくり、つまりまくりと見事なまでにぱんぴーぶりを露呈してます(苦笑)。でも、ご覧の通りのディープな顔ぶれが揃ってますので、番組としてはホラー・ファンなら楽しめるものになっているのではないかと。初オンエアは7月2日の20時30分からで、以後7月中はほぼ1日おきに1度ペースでリピート放送があります。スカパー!の視聴環境がある方は、この機会に是非とも加入して見てください。

06062802

 因みに私の選んだ8月のお薦めオンエア4作品は

06062803

 『怪奇!真夏の夜の夢』

06062804

 『怪人!ドクター・ファイブス』

06062805

 『死霊懐胎』

06062806

 『プリズン』

の4本。なんか真っ当過ぎない?との声も身内から上がりましたが(笑)、私がホラーTVに求めているものは

1.日本での劇場公開、TV放映後ソフト化されていない作品
2.日本での劇場公開、TV放映後一度はビデオ等発売されながら、既に廃盤か現在に至るもDVD化されてない作品
3.完全に本邦未公開作品

等、ここだけでしか見れない(or 見るのが大変な)作品を1本でも多くということに尽きるんですよね。勿論、100%その線でなどと無理を言う気はないわけで、月に1・2本でも1.範疇のタイトルが入っていればホラー好きなら率先して視聴契約を結ぶ気になると思うのですよ(少なくとも自分はそう)。

 正直昨秋の開局当初は、上記3点で言えばかなり物足りない思いをしたのは事実だけど、年が明けて2月以降はコンスタントにそうしたタイトルが入ってきており、貴重な作品に出会う場としてはかなり充実度が上がってきてると思うんですよ。一例をあげると

2月
『怪奇!呪いの生体実験』(英国製マッドサイエンティスト・ホラーの傑作)
『ザ・パック 怒りの群れ』(ロバート・クローズが監督した70年代アニマルパニック)
3月
『恐怖の蝋人形』(ショック場面の直前に警告音が流れるが、実はショック度は大した事ない猟奇殺人もの)
『ギロチンの二人』(ヘンリー・スレッサー原作の怪奇サスペンス)
4月
『新ドラキュラ 悪魔の儀式』(ハマー・ドラキュラ第8作)
『ドラゴンvs7人の吸血鬼』(ハマー・ドラキュラ第9作)
5月
『怪奇!超自然の目』(オカルト探偵ものテレフィーチャー)

は全て日本ではDVDはおろかビデオにもならなかった作品ばかり。勿論中には迷作も混じってはいるけれど(笑)、そんなのも含めて一般的には精々大昔にテレビの洋画劇場で見たような記憶があるかも…レベルの作品が、こうして字幕版でオンエアされたのは快挙と言うしかないよね。今後も、まだまだ隠し球を持っているようなので、ホラーマニアなら今後もますますその動向から目が離せない筈!

 つうことで私の8月のお薦め作品は『プリズン』を除けば全て2.に属する作品なので、屑ビデオを蒐集してる方or近所にこれらの廃盤ヴィデオを未だに置いてあるレンタル屋さんがある方以外なら、なかなか貴重な放映と言えるでしょう。まぁ、画像でお判りの通り僕自身は全て手元にあったりするんですがね(笑)。“FANKY~”よりもよりコアな…という点では、4本中多分一番マイナーな『死霊懐胎』あたりをフィーチャーすべきだったかなぁと、ちと反省したりもしてますが、そのあたりは次回があれば活かしていきたいと思います。

 それと7月からの新番組では、米国製ホラー・オムニバス・シリーズナイト・ビジョンは、ジョー・ダンテ、トビー・フーパーらが監督したエピソードも含まれているので、個人的には楽しみかも。

|

« 気になるDVD&『ミミズバーガ』再臨! | Main | 第9回&第10回アルジェント研究会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4671/10711363

Listed below are links to weblogs that reference “真夏のホラーTVガイド!”7月にオンエア!:

« 気になるDVD&『ミミズバーガ』再臨! | Main | 第9回&第10回アルジェント研究会 »