« ガンコン10予選通過作品集DVD発売中&22日のTIFF | Main | 【告知】元旦オフ2006! »

November 13, 2005

第8回アルジェント研究会『わたしは目撃者』

 正式名称は“第8回アルジェント研究会『わたしは目撃者』+クラウディオ・シモネッティの映画音楽パート2”なんだけど、今回も盛り沢山過ぎる内容で(ほめてます)結局シモネッティは『デモンズ』のライヴ映像一曲のみで時間切れ。果たして、赤い魔女さん拘りの『ベルサーチ・マーダー』『片腕サイボーグ』が流れるのはいつになるのか?つうことで、来年の研究会でも延々クラウディオ・シモネッティの映画音楽パート∞が続いていくのは間違いなさそうな予感(笑)。

 というわけで、昨日は末広がりな回数を数えた“第8回アルジェント研究会”@カメリアプラザ6階第3研修室に参加した。午前9時過ぎくらいから、主催者の赤い魔女さん、ヨキヨキさんと設営準備スタート。いつもの定位置にプロジェクターを設置しスクリーンへの投射テストを行うと…いつもと違ってスクリーンの周囲に白身が出まくる。いつもより画面が小さいのか?としばし思案した結果、どうやらスクリーンがこれまでに借りたものより大きいらしいことが判明。設置位置をいつもより下げることで、気持ち大画面が実現したよ。この後、PCがプロジェクターにうまく繋がってくれずに気持ち焦った局面もあったものの、イベントスタートまでには余裕で準備完了。画像は映写テスト中の赤い魔女さん&ヨキヨキさん。

 01

 今回のメインテーマは「あ」の監督第2作で、アニマルトリロジーの中間作にあたる『わたしは目撃者』。なんでも、「あ」自身はこの作品を自ら「大嫌いな作品」と標榜して憚らないとのこと。だからと言って、反「あ」の僕にとって逆説として例外的に面白い作品になっているかとうと、当然そうでもないのが「あ」が「あ」たる所以だろう(笑)。なお今回の資料の表紙は、トリノ駅でカラブレシが何者かに突き落とされる決定的瞬間だ。

 05

 会場に展示されたドイツ版『わたしは目撃者』ポスター。研究会の中では触れられなかったが、タイトルの上にはBRYAN EDGAR WALLACEの文字が。原作者というわけでも全然なく、赤い魔女さんもクレジットの意味が不明だとのこと。まだまだ研究課題は残されているようだ。

04

 今回の参加者は19名。普通にジャーロというか、アピール性には欠けるタイトルであるにも関わらず、コンスタントな参加者を維持しているのは流石。

03

 午前中は『わたしは目撃者』の製作背景や、キャスト等の話題を中心に進行。『歓びの毒牙』に続くジャーロ作品としてすんなり製作されたものだと思っていたが、実は最初にダルダーノ・サケッティらと進めていた脚本は、『モンテサ』なる『イージー・ライダー』もどきの作品で、続いて有史以前の記憶を持つ猿による殺人劇(『フェノミナ』のラストは、この時書かれて使われなかったアイデアらしい(大嘘))の企画依頼を受けるがやはりボツになり三度目の正直で取り組んだものが『わたしは~』なのだそうだ。「もし、『モンテサ』が映像化されていれば、「あ」はホラーの巨匠(俺は認めないけどね-笑-)の道をすすむことなく、レンツィやデオダートのようななんでもありな職人監督になっていたかも」との赤い魔女さんの考察は、説得力があるよ。またこの日の『わたしは~』の映像資料は、十数年前にTVの深夜枠で放映された吹替え版がメインだった。僕が初見したのも、確かこの時だったよ。思えば遠くへ来たもんだ(苦笑)。画像は発表中の赤い魔女さん。

02

 昼食休憩を挟んで、午後は『わたしは~』に影響を与えたと目される英国製サイコ・スリラー『密室の恐怖実験』の全篇上映。国内版ビデオも廃盤になって久しく普通にはなかなか見る機会がないであろう作品だし、何より『わたしは~』の百倍(当社比)は面白く説得力のある作品なので、いい企画だったよ。画像は個人所有の『密室~』ビデオジャケット。

06

 上映後は赤い魔女さんによる作品解題の続き。中でも興味深かったのは、ラストのエレベーター場面の撮影状況。あれって、スタジオに7メートルのエレベーターシャフトのセットを組み、実際にワイヤーで吊った役者を落とし、さらに様々なギミックを仕掛けて撮影したものだったそうだ。ホント、無駄に努力してるよな。まさに作品よりも舞台裏こそが面白いという「あ」の面目躍如だな。今回もゲスト・パネラーとして登場したT.Yasuiさんの発表も、相変わらず重箱の隅をほじくりかえすような作品選択がナイス(笑)。暗くてボケボケだけど、画像は発表中のT.Yasuiさん。

08

 今回の個人的(木亥 火暴!!!)は、主人公の幼い姪っ子ロリー(役名もやばい?-笑-)を演じていたチンツィア・デ・カロリス。これまで名前も意識したことなかったんだけど、赤毛っ子ニコレッタと同様…というか、それ以上かもに仕事をしてたのね。

07

 赤い魔女さんの発表を見るまで『地獄の謝肉祭』でジョン・サクソンに股間を齧られる、隣家のおませな少女メリーも彼女だったとは気づいてなかったよ。ロリーの時も赤頭巾を連想させるような赤い服を着てたけど、ぷっくら成長して美味しそうなメリーも、赤いウールのワンピースだったのね。正直つまらん映画だと思うんだけど、無性に『~謝肉祭』を見返したくなって、今日DVDで再見しちゃったぜ。

10

 『~謝肉祭』以降どんな作品に出てるのか無性に気になって、昼食時に赤い魔女さんに訊ねてみるが、メイン扱いのネタでもなかったので日本公開作品以外は特に調べてないとのこと。でも「多分、パターンとしてT.Yasuiさんが、資料映像出すよね~」なんて話してたら、案の定発表で出てくるわ出てくるわ、育ったチンツィアのお宝映像。すっかりイタリアン・エロティック系娯楽作の常連さんになっていたようだ。どこか幼さが残る顔立ちと、でも熟れちゃった身体からすると当然か。そん中でT.Yasui氏が紹介した、チンツィアの代表作は…やば過ぎる!激しく全篇観てぇ。僕は今日からチンツィアを、“イタリアの毛利郁子”と呼ぶことを勝ってに決めたぜ(意味判るかな?-笑-)。なお、代表作でチンツィアのイメージが崩れた方は『わたしは~』&『悪魔の微笑み』でリハビリするように。

09

 研究会終了後は、付近の居酒屋で懇親会。初参加の方も数名おり、4時間ほどまったりとバカ話。楽しゅうございました。その後は、帰宅組・お茶組と分かれて、「あ」研では初の試みとなるヲタクカラオケに。やっぱ、『スケバン刑事』最高!だよねって、こちらも異様に盛り上がりました。

 なお年内の「あ」研は今回で最後だが、来年2月4日(土)には第9回が開催予定。詳細は今後「あ」頁に順次発表される予定なので、未だ参加したことが無い方も含め気になる方は要チェックだよ。

 ということで、お疲れ様でした>赤い魔女さん&参加者各位。

 なお末広がりの回記念ということで、これまでの研究会レポのリンクを貼っておきます。

【第1回】
敵状視察
第1回アルジェント研究会

【第2回】
敵状視察 その2(手直ししました)
第2回アルジェント研究会と別口の上映会のはしご

【第3回】
敵状視察その3…AM篇
第3回アルジェント研究会 後半戦

【第4回】
第四回アルジェント研究回…その1(字間違ってるじゃん!)
第四回アルジェント研究会…その2

【第5回】
第5回アルジェント研究会(本文追加)

【第6回】
第6回アルジェント研究会(今週末には第7回(^^;)

【第7回】
ゴブリンTシャツ
アルジェント研究会 7th ゴブリンの映画音楽

|

« ガンコン10予選通過作品集DVD発売中&22日のTIFF | Main | 【告知】元旦オフ2006! »

Comments

 先日は色々と有難うございました!
 ところで、「『ラ・ブーム』のSophie Marceau」について教えて下さいと云われると、『ラ・ブーム2』を省略して『狂気の愛』のほうを差し出す自分ですから、今回も迷わず『悪魔の微笑み』ではなく例の映画に飛んでしまいました(笑

Posted by: T.Yasui | November 14, 2005 at 04:01 AM

先週はどうもありがとうございました。
うちに帰って早速CDを奥から引っ張り出しました(笑)

Posted by: うっしー | November 17, 2005 at 06:08 PM

T.Yasui 様

当日はお疲れ様でした!

>今回も迷わず『悪魔の微笑み』ではなく例の映画に飛んでしまいました(笑

いやいや、『悪魔の微笑み』が傑作である事は兎も角として、やはり自分の知らない“なんじゃこりゃ!”な作品に出会えるのがT.Yasui 様の発表の肝だと勝手に思ってますから、これからもガンガン飛ばしてください。

うっしー 様

当日は遠方からのご参加、お疲れ様でしたm(__)m。

>うちに帰って早速CDを奥から引っ張り出しました(笑)

こりは頼もしい(笑)。またご都合がつきましたら、次回以降も是非♪

Posted by: 殿井 君人 | November 18, 2005 at 01:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4671/7093023

Listed below are links to weblogs that reference 第8回アルジェント研究会『わたしは目撃者』:

« ガンコン10予選通過作品集DVD発売中&22日のTIFF | Main | 【告知】元旦オフ2006! »